≡ CALENDAR ≡
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 April 2017 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
プリマヴェーラ応援
『彗聖天使プリマヴェールZwei』応援中ですよ
LINKS
≡ PROFILE ≡
≡ RECOMMEND ≡
≡ OTHERS ≡
≡ Search this site ≡


KINO・スクリーミング・ショウ

gdgd適当な事が書いてるからあんまマジメに読まないほうがいいんだぜ
<< シュタインズゲート一周目クリア | main | 疾風迅雷のナイトハルトvs鳳凰院凶真 >>


| - | | - | - |
 境界面上のシュタインズゲート
 シュタインズゲート、ついにtureENDなシュタインズゲートに到達したぞ。

ネットでの評判通り、シナリオもかなりよくまとまっていて構成は見事なもの。
起承転結がはっきりしていて、何故かヒロインが殺されてたオープニングから、タイムマシンの解析やコミュ作りに至り、残酷な運命と戦い、そしてシュタインズゲートに至る。


文章もテンポもよく、読んでて引き込まれてしまい止め所も見つからず、ついつい一日中してしまうような感じ。
過去の時間を改変しまくる今作だが、変えた後の世界に矛盾なく入っていけるのも凄いところである。

ラージハドロンコライザーを使ってカーブラックホールからタイムマシンを作る云々みたいなよくわからんことも、一から説明満載で素人でもわかりやすいSF的な理系文章も親切である。


やや世界観を重視しすぎたせいかギャルゲ的なキャラ萌って観点から見ると足りない気がしないでもないが、この作品のヒロインであり助手であるクリスと被保護者のまゆりが十分くらい絡んでくれているのでまったく問題はないか。


ちなみに一番ギャルゲっぽかったのが、ルカルートだが、彼は男である。
一番可愛らしい子だが男である。
こんな可愛い子が男のはずがないといっても男である。
彼一人だけED後に赤ん坊を抱いている一枚絵があるが男である。
アーッ!



まぁただ泣けるとか感動した!って評判ばっか見て期待してたが、話は凄かったがそこまでは感動せんってのが自分の感想。EVER17のがラストのカタルシスのレベルは凄かったかな。

でも話はかなり面白かったのは確かである。
評価Sってのも納得。






以下ネタバレ気味だが、



ラストのシュタインズゲートで、本編中で時間漂流を繰り返した3週間があるからこそ、そして未来の自分の15年の執念があるからこそ、これから起こるイベントはどうしようと回避できないというアトラクタフィールドを乗り切って、シュタインズゲートに至る流れは中々今までの全てが収束していっててよかった。

返信するメール次第でツンデレになっていって、告るがまゆりを救う世界に行くと既にクリスは死んでいる。更に誰も3週間あったイベントを覚えていないβ世界で彼女の思い出を胸にして生きていくクリスENDだけじゃ切なすぎだからな。


あとどーでもいいが、SERNによる時間支配も第三次世界大戦も起きないが、仲間とのコミュが全てなくなるフェイリスEND世界もシュタインズゲートの次くらいに幸せな世界なんではないだろうか。






| 日記 | 20:22 | comments(0) | - |
| - | 20:22 | - | - |
コメント
コメントする